てきと~探究

心揺れる何かをてきとーに徒然と探究していきたい。

ヨガの事始め

陰々、鬱々とどうにもできない様な圧迫感を日々感じ、
何か変わらぬもんかと思って日々過ごしていた。

「そうだ!掃除をしよう」掃除しか思いつかなかった。

掃除していたら本が出てきた。

「ヨガと冥想」著者:内藤景代


ヨガの本。いつ買ったか?どこで買ったか不明。
恐らく購入から10年以上経過していた。

「ヨガをやれ」と天のお告げか?

f:id:emotionexplorer:20191224140113p:plain

ヨガって、こーんな感じだろとも思ったが、とりあえず本を
読みすすめ、本の著者が運営するヨガ教室に申し込み
やってみることにした。

頭で分かっているだけと、腑に落ちて身体に染み込むくらい、
分かった!というのでは全然違う。
動く哲学としてのヨガを理解したかった。

本では分かる。でもポーズ取って呼吸して....これ何?

ヨガレッスンは月1回の特別講座だった。
半分は座学。半分は実演。何が何だか分からぬ状況で
レッスンは終わった。
でも何か感じるものがあり、それからハタヨガをダラダラと
であるけれど続けることとなった。